雑談

[イベント]小惑星衝突!?

投稿日:

今日の夜

書いてる今ですが小惑星が地球に最接近してるみたいです

直径650m

名前は「2014 JO25」

やばい

ぶつかる!!

ってことにはならず

地球から180万キロ離れています

言い換えると地球と月の距離の4.6倍

地球1周が20万キロなので9周分

なんか段々近づいてきてる気がするたった地球9周分先に小惑星がきてるなんてちょっと怖いわ~

肉眼では無理ですが観測もできるそうです

家にはそこそこの天体望遠鏡があるので観測しようかと方角を調べてみると

北のほう・・・

家マンションなんで北側玄関、廊下だし

残念すぎます

もしも衝突したらどうなるのかな?

地球のサイズからすると直径650の石ころが落ちたくらいと考えがちですが

宇宙から猛スピードで落下したときの衝撃は想像を絶します

最新コンピュータの解析によると

三分の1サイズの直径200mの隕石が大西洋のど真ん中に落下した場合数分後には沿岸部のニューヨークやオランダ、デンマークで高さ200mの津波が発生するそうです

前、映画でありましたね

「ディープインパクト」

あの津波が襲ってくるとひとたまりもありません

地球規模で災害が発生し絶滅かもです

ま~とりあえずそんな事はないですが

今回は観測無理だけど生きてたら今度こそ観測するぞ

500年後だけど

それでは~

 

 

-雑談

Copyright© 今日の献立 , 2017 AllRights Reserved.